UDタウンナビ

高齢者・障碍者・子育てママ、みんなにやさしいユニバーサルデザインなお店・企業・施設を紹介する記事サイト

ユニバーサルデザインに対する取り組みを進める「株式会社ダイハツ三重」

行ってみよ遊びに行こ

管理本部 総務課 濱田 知宏様、トレーナー水越 友子様にお聞きしました。

タントウェルカムシートファイアークォーツレッドメタリックの前で撮影

(本社の駐車場にて 左から 濱田氏 水越氏 的場 倉田)

御社の取り組みの中で、高齢者や障害者に優しい一押しの取り組みはなんですか?

なんといっても福祉車両である。
ダイハツ社が特に力をいれている軽自動車、小型車に福祉設備を搭載したものである。
その中で特に驚いたのは、椅子が車の中から外に電動で出てくるといったものだ。
それを可能にしたのはスライドドアである。車椅子ごと車に乗れるタイプもあると聞いた。
今回紹介してもらった福祉車両は、普段は普通の乗用車と見た目は変わらず、普通車の設備もしっかりと装備され、身体障がい者以外が購入を望まれてもすごく快適なものだと感じた。
全く福祉車両の感じがせず、私はそこに魅力をすごく感じた。
交通事故や病気がいつ私たちに起こるかわからないし、いずれ父や母も高齢者になる。そんな中で、普通車のような福祉車両があれば心強い。
これからの社会に対応する車であると思った。
実際障害を抱える人が職場で働き、福祉車両になにをもとめるか、また、もっと快適にするのにはどのような改善を必要とするかなどがともに考え作り出されている。
近年では福祉車両の支持率はかなりあがっているのだと感じた。

(ダイハツ タントウェルカムシート ファイアークォーツレッドメタリック色の助手席シートがせり出してきたところ)

地域への貢献活動について

近隣の清掃はもちろん、地元出身の職員を多く雇い、いかに地域の人にダイハツ社になじんでもらえるだろうかと日々考え、地域の祭り行事への協賛などを通じて地域貢献に取り組まれている。

今後一番力を入れてゆきたいこと

ダイハツ社の一つの魅力は、特に軽自動車にある。今回話を聞くなかでやはり軽自動車の需要をあげてゆきたいという言葉が印象的だった。
軽自動車を支持するお客様は、女性が六割と多くを占めているため、お店には多くの女性が来客される。そのため、お店の中には女性の視点で女性が困らないよう工夫されたものがたくさんあった。
例えば

・子ども連れで来るお客様のためのキッズルーム(子供が暇をせず遊べる空間)

・トイレ内のおむつを替えるスペース(ベルトも付いている)

・授乳コーナー(雑誌やパンフレットがおいてある)

お母さんにも安心なおもちゃコーナー 多機能トイレ内のおむつ替えシート 両側に手すりのついた便器 カーテンで仕切られた授乳コーナー

(左から、子どもスペース、多機能トイレのおむつ替えコーナーと手摺りのある便器、カーテンで仕切られた授乳コーナー)

このように女性のお客様に対しての接客に、特に力を入れているとトレーナーの水越さんはおっしゃっていた。

 管理本部の濱田さん

   (水越 友子さん)         (濱田 知宏さん)

取材の感想

ダイハツ社を今回取材させていただき、私たちがこれから就職への準備をしていく上ですごく勉強になった。
特に私は社内の雰囲気がすごくいいなと感じた。なぜなら、今回お話をうかがう中で、なんども、水越さんから「社内はすごく雰囲気が良くて、先輩にも相談しやすいんですよ」と語っていたからである。
入社してから、この会社上司が嫌だなとか人間関係がうまくいかないなどよくあるだろう。実際私も就職する会社は何がいいんだろう考えた時まず給料だったり、休みはどれくらいなんだろうとかそういった目先のことを考えがちだ。
まだ大学一年生で、就職のことは深く考えたこともないし目先のことしか考えたことがないからかもしれない。しかし、今回このような体験をさせていただき大きく変わったのは、これからの学校生活の取り組みや就職への考え方である。
実際に取材といった形で、緊張感があり、社会にでている社員の人に話を聞いて、私たちへの気使いだったり対応力に私たち学生と大きなちがいを感じた。
雰囲気のよさは取材をしていてすごく伝わってきた。
やはり接客者の雰囲気がいいと私たちにも伝染してこっちまで気分がよくなり、すごく雰囲気の良い取材になった。明るく元気よくといった原点の大切さが再確認できた取材だと感じた。

 


 インタビューアー:四日市大学経済学部2年 的場 敦(写真右手)

おすすめPOINT!

  • 見た目は普通車⁉健常者から高齢者まで快適に乗れる福祉車両
  • 女性にやさしい環境づくり
  • 雰囲気のよい職場
名称

株式会社ダイハツ三重 本社

住所
四日市市北浜町1-3
TEL
059-353-5315
営業
9時~17時15分
HP

https://d-mie.dd.daihatsu.co.jp/

MAP
Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
エリア
タグ:

ライター的場 敦

カテゴリー

絞り込み


運営者情報