UDタウンナビ

高齢者・障碍者・子育てママ、みんなにやさしいユニバーサルデザインなお店・企業・施設を紹介する記事サイト

少しの変化でも察知するシニアの見守りと身元保証「元気じるし」

使お知ろう

元気じるし代表取締役の石山純さんに、お話をお聞きした。

パンフレットを持った石山氏

元気じるしは、主に独り身の高齢者がこの先も楽しく安心して一人暮らしを続けるために、できるだけ消しておきたい不安を取り除いてくれる会社だ。

介護保険は、いざ何か起こった時に助けてくれるセーフティネットでしかない。でも何か起こる前にだって、不安な事はたくさんある。例えば、病気になった時や施設に入る時の身元保証人がいない!ある日突然やってくるかもしれない体調不良を伝える相手がいない!自分が死んだ後の事もきちんとしておきたい!これらの先々の不安、それはぼんやりと未来を暗くし、毎日を楽しむことを妨げてしまう。2016年のクローズアップ現代 おひとりさまピンチ! 身元保証人がいないでも、大きく取り上げられたテーマだ。

頼もしい孫?家族の代行

元気じるしは、毎月一度会いに来てくれがてら様子を見守ってくれる孫のような存在だ。それも、税理士と行政書士という資格を持った頼もしい孫だ。

健康に異変があったらこのボタンを押してね、僕が駆けつけるしみんなにも連絡するよ。
手術の時には、身元保証人にもなるよ。
少し物覚えが悪くなっても、後見人になるからね。
ちょっと困ったことがあっても、とにかく電話してね。
寂しいからって、変な人に引っかかっちゃっちゃダメだ。まずぼくに連絡してね。

こんな事を言ってくれる孫がいれば、一人暮らしも怖くない。さぁ毎日を楽しもう!という気にもなれるというもの。この安心を提供しているのが、石山さんが率いる元気じるし株式会社だ。

 

センサーと緊急通報装置一式

具体的には、立川科学グループのみまもリンクという仕組みを使う。宅内に配置した数か所のセンサーで体調を把握し、連絡ツールの警報器を設置して遠隔で見守りをする仕組みだ。それにプラスして、何も無くても月に一度の見守り訪問をしている。1回30分程度、頼まれれば草むしりでも掃除でもするけれど、たいていの場合はお喋り相手をする。皆さん、お喋りが大好きだという。

基本料金は、最初の設置料金2万円と、月々の3,980円(税抜)。
詳しくは0120-967-222 元気じるしへ直接問い合わせてほしい。べらぼうに高い金額ではないし、セレブ相手の商売でもない。それもそのはず、石山さんには、自身が若いころ遭遇し衝撃を受けた「孤独死」を無くしたい!、そして「孤独な人を少しでも減らしたい!」という熱い思いが根底に強くある。そして、介護保険に依存する現代の仕組みに危機感も持っており、「もっと民間で支え合う仕組みを作らなければいけない!」という思いが、この料金体系に表れている。

こんな仕組みを作った石山さんに、3つの質問をしてみた。

◆ 御社の取り組みの中で、高齢者や障がい者に優しい一押しの取り組みはなんですか?

石山氏 もちろん、コミュニケーション重視の見守りサービスです!
(これ以外に何があるのかと言わんばかりのドヤ顔w)

◆ 地域への貢献活動があれば、教えてください。

石山氏 頼まれたら嫌と言わない無料のセミナーです!
内容は、エンディングノートの書き方講座、成年後見人制度講座、遺言相続講座などです。私の講座で自分の人生の棚卸をしていただくと、これからの人生が有意義になること間違いなしです。

◆ 顧客に向けたサービスの中で、今後一番力を入れていきたいことはなんですか?

石山氏 身元保証制度を利用される方を増やしていきたいと思っています。実際にご契約された方が、不安から解消され「スッキリした!」「安心した!」と言ってくださるお顔を拝見すると、こちらも嬉しくなります。より多くの方に、安心をお届けしたいと思います。

<取材の感想>インタビューアー:NPO法人UDほっとねっと理事長 伊藤 順子

石山さんの笑顔には、人生を楽しもう、楽しんでほしいという良い意味での軽さがある。この笑顔は、この先の重たい時代を前に深刻ぶるばかりではなく、それでも乗り越えていこうという強い信念の表れだ。そしてこの飄々とした笑顔は、高齢者の不安を雲の様にかき消す救いだ。

私たちはこれから大変な時代に突入していくが、きっと大丈夫だと心が軽くなった。

おすすめPOINT!

  • 独り身でも安心できる見守りのしくみ
  • 身元保証制度の重要性
  • しっかりものの孫のような存在
名称

元気じるし株式会社

住所
三重県四日市市大宮町21-6-2
TEL
0120-967-222
営業
HP

http://genki-jirushi.com/

MAP
Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
エリア
タグ:

ライター伊藤順子

カテゴリー

絞り込み


運営者情報