UDタウンナビ

高齢者・障碍者・子育てママ、みんなにやさしいユニバーサルデザインなお店・企業・施設を紹介する記事サイト

会員の声を聞き、必要な事を提供する「コープみえ」は日々進化中!

使お知ろう行ってみよ遊びに行こ

コープみえ四日市配送センターにお邪魔して、統括部長の谷本さんにお聞きしました。

コープみえ四日市 谷本氏(右)

まず建物の入口が、車いすの方でも出入りしやすいようにスロープが有り、バリアフリーになっていてちょっとびっくり。
そして中に入っていくと、車いすの人でも使いやすい多機能トイレがありました。
きっとこれはただの配送センターではない!と思いつつ、中へ入って行きました。

事務所入り口のスロ―プと事務所の中にある多機能トイレ

では早速谷本さんに、生協の基本のお仕事についてお聞きしました。

/生協と言えば週1回の宅配ですよね?(知ったかぶり度全開!)
谷本/そうですね、週1回の配達が基本ですが、毎日の夕食宅配(配食弁当)もあります。他にも、食品研修会や料理講習会、はたまたお金の勉強会など、組合員の声を聞きながらこのセンターで色々な事をやっています。組合員活動は盛んですね。講師は、会員の時もありますが、必要であれば外部から講師をお呼びする事もあります。

伊藤/なるほど、それで入口にスロープがあったのか!心の声)  それは、組合員の方だけが参加できるのですか?
谷本/いえいえ、御希望が有れば、組合員のお友達ということで、どなたでもご参加頂けますよ。近頃では、おしゃべりの場を提供する参加費無料のコープカフェの運用も始りました。毎月1回程度、今月はすわ公園交流館で行いました。
共同購入だけでなく、個別の宅配もありますし、ネットでの注文も可能です。取扱商品は、食品だけでなく日用品からインテリア製品や家電製品まで、多岐にわたります。

色々なコープの活動を説明してくださる谷本氏(割愛してごめんなさい!)

利用会員と活動会員の登録をして頂いた方を対象に、ボランティア精神を基本として、有償の家事援助を中心とした活動もしています。この「くらしたすけあいの会」では、家事援助や子育て家庭支援、高齢者の話し相手など、介護保険サービスでは対応できない窓ふきや簡単な草取り、入院した際の支援などの活動を行っています。身体介護や車にお載せすることはできませんが、住み慣れた地域で、お互いの助け合いによって安心して暮らせるような活動を行っています

==========

私が思っていた生協のイメージは、どうやら古すぎたようです。生協は、どんどん進化している模様。でもこの素晴らしい取り組みを全部書いていると、膨大な量になります。詳しくは、どうぞコープみえのホームページをご覧になるか直接お問い合わせください。

ということで、そろそろいつもの3つの質問です。

◆ 御社の取り組みの中で、高齢者や障害者に優しい一押しの取り組みはなんですか?
谷本/四日市市と見守り協定を結んでいる事でしょうか。
週1回や毎日配達をしているので、何かあった場合は、登録された連絡先や市へ連絡を入れる事になっています。
実際に、救急車をお呼びした事もあります。

◆ 地域への貢献活動は行っていますか?
谷本/出かけて楽しい時間を持って頂く事を目標に、会員でなくてもどなたでも参加できるコープカフェを開きました。高齢者だけでなく、お子様連れの方も大歓迎です。今後は子供向けの自転車教室など、ちょっと為になるような事もやっていく予定です。
開催予定日:7月4日8月17日、9月2日 すわ公園交流館(四日市市諏訪栄町22番25号) 10時~13時
8月16日 あさけプラザ 13時30~15時30

◆ 顧客に向けたサービスの中で、今後一番力を入れてゆきたいことは何ですか?
フードバンクなどの困窮者支援などのアイデアが出ています。また被災地支援として、福島の子供たちを三重県にお招きする活動もしています。会員の声を聞きながら、これからも地域に何が必要なのか、考えながら実行していきたいと思っています。

<取材の感想>インタビューアー:NPO法人UDほっとねっと理事長 伊藤 順子

現在の生協は、組合員のための活動だけをしているわけではなかったのですね。誤解していました。そして、こんなにも組合員同士の助け合いの取り組みがなされているとは驚きです!スーパーの宅配とはちょっと違いますね。ああもっと早くに親に教えてあげればよかったと、今更ながらに思ったのでした。

おすすめPOINT!

  • コープ宅配、夕食宅配、くらしのサービス、くらしたすけあいの会、組合員活動などの様々なサービスがある
  • 勉強会の会場やコープカフェ会場は、バリアフリーになっている
  • 組合員じゃない人にも開かれていて大らか
名称

コープみえ 四日市センター

住所
三重県四日市市富士町1−15
TEL
0120-471-845
営業
月曜~土曜 9:30~18:30
HP

http://www.coop-mie.jp/

MAP
Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
エリア
タグ:

ライター伊藤 順子

カテゴリー

絞り込み


運営者情報