UDタウンナビ

高齢者・障碍者・子育てママ、みんなにやさしいユニバーサルデザインなお店・企業・施設を紹介する記事サイト

100回聞かれても笑顔で答える「パソコン・スマホ教室ウォンツ四日市校」

使お行ってみよ

代表の佐藤 美保子様にお聞きしました。

(パソコン・スマホ教室ウォンツ四日市校にて 左から 佐藤氏と辻)

松本街道沿いにあるウォンツ四日市校で潜入レポを行った。取材を受けて下さったのは、ウォンツ四日市の校長 佐藤美保子さん(48)である。ウォンツ四日市はずっとパソコン教室だと思っていたが、今はスマホやタブレットを習いに来る人がたくさんいるそうでパソコン・スマホ教室になっていた。高齢者がたくさんスマホやタブレットを習いに来ると知って驚いた。

 

ウォンツ四日市校は昼間を中心に開講している教室で、通っている人は主婦だけでなく高齢者も多い。また高齢者は意外にも男性が多いそうだ。

パソコン用のテキストを見せてもらったが、市販のテキストとは全く違い、すごく分かり易い。1つのことをするのに、1クリックごとに解説がされており、これならば初心者や年配の方も無理なくレッスンを進めることが出来ると思った。

インストラクターはきめ細かいサービスを行えるよう、あえて女性ばかりにしているそうだ。ホームヘルパー2級の資格を持ったインストラクターも2名いて、高齢者の身体の特徴をよく把握している。入り口には、高齢者が座って靴を履くことが出来るようにさりげなく椅子が置かれていた。

 

高齢者からの相談で一番多いのは、パソコンのトラブルや買い替えに関すること。担当インストラクターが一人一人の使い方にあった機器を選定する手伝いをしてくれる。最近はスマホやタブレットの買い方についても質問が多いそうだ。

ウォンツ四日市校には、障がいを持つ方も通っているという。それぞれ方の特徴に合わせ、個別のレッスンを行うなど、一人一人が楽しく快適にレッスンできるように配慮しているそうだ。

◆ 御社の取り組みの中で、高齢者や障害者に優しい一押しの取り組みはなんですか?

佐藤氏 お話をよく聞いて、その方に一番合ったレッスンを提供することです。これは高齢者や障害者に限らないのですが、高齢者や障害者の方にはちょっとした工夫でレッスンしやすくなることもあるので、そのあたりはさり気なくお勧めしています。具体的には、画面を120%くらいの大きさにして見やすくしたり、テキストを置く台を使っていただいたり、分かり易いように付箋をはったり、パソコンのキーボードにシールを貼ったり・・。クリックしやすいマウスをお取り寄せしたこともあります。シニア用の楽々パソコンを購入させていただいたことも。

◆ 地域への貢献活動は行っていますか?

佐藤氏 地区市民センターさんに依頼されて、出張講座におうかがいしています。

ワードでチラシ作成、ホームページ作成、スマホ講座、LINE講座、FACEBOOK講座など、少しでもその地域の皆さんが楽しんでいただけるように心がけて、講座をさせていただいています。

 

◆ 顧客に向けたサービスの中で、今後一番力を入れてゆきたいことは何ですか?

佐藤氏 実はこれはサービスとしてうたってはいないのですが、一人暮らしの高齢の方が予約の時間にいらっしゃらなかったりした場合は、その方に連絡がつくまで連絡を取るようにしています。もしかしてお一人でご自宅で倒れていたりしてはいけないので。いまはその方の家族等、本人以外の連絡先を知っている場合のみ連絡させていただいておりますが、今後はご本人の意思を確認して、ご自宅以外の連絡先をおうかがいしたいと思っています。

<取材の感想>インタビューアー:久友建設 辻明美

佐藤さん自身、おじいちゃん、おばあちゃん子だったということだが、年配の方の気持ちに寄り添ったサービスをしているとすごく実感した。また障がいのある方へのさり気ない気づかいも、佐藤さんの家族にそういう方がいたからこそなのかなと感じた。ウォンツ四日市校は生徒さんの気持ちに寄り添ったハートフルな教室だった。

おすすめPOINT!

  • 超初心者のために作られた高齢者に分かり易いパソコンのテキスト
  • 100回聞かれても笑顔で答える女性インストラクター
  • パソコンやプリンタ、スマホ等の選定アドバイス
名称

パソコン・スマホ教室ウォンツ四日市校

住所
三重県四日市市ときわ2丁目7-13 コーポサトー1F
TEL
059‐356-2218
営業
月・火・木・金:9:00~16:00  水・土:9:00~12:00
HP

https://wantsyokkaichi.com

MAP
Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
エリア
タグ:

ライター辻 明美

カテゴリー

絞り込み


運営者情報